梅だれのポキ丼

梅だれのポキ丼
今回は、ハワイのローカルフード『ポキ丼』を梅だれでアレンジしてみました。
わさび、ごま油、ニンニクに、さらに梅が入ることで、かすかな酸味・塩味・旨味がプラスされ、味わいが広がります。

材料

1.アボカド 1個
2.マグロ 150g程度(刺身で10~12切れ程度)
3.青じそ 5~6枚

【A】
醤油 大4
みりん 大1.5
梅干し(はちみつ) 中2個 ※種を取り叩いておく
ごま油 大1/2強
わさび チューブ3㎝ (お好みで)
にんにく チューブ2㎝ (お好みで)
白ゴマ 適量


作り方

1.マグロは刺身なら4等分に、短冊なら1.5㎝程度の角切りにする。
2.調味料をボウルで混ぜ合わせ、マグロのみ先に入れ味をなじませる。(10~15分程度)
3.アボカドも1.5㎝程度の角切りにし、味がなじんだマグロに混ぜ合わせる。
4.丼にご飯、マグロとアボカドを盛り付け、上に刻んだ青じそを乗せて出来上がり。
※お好みで追加の白ゴマを振りかけて
TOP > レシピ > 梅だれのポキ丼

other

関連記事